雑記 07.24.2011Trackback:0Comment:0

こんにちは!

昨日まで涼しく、過ごしやすい天気でしたが、今日は太陽もバッチリ出て暑いです。。。


さて、昨晩は子供の保育園で恒例の夏祭りがありました。

僕が着くころには役員さんによるクライマックスの仕掛け花火が・・・

hanabi_20110724115943.jpg

hanabi (2)

hanabi (3)

こっけ園長(あだ名です。)率いる役員会による花火。

子供の為に、保育園の為に、みんなの為にと頑張ってくれる役員の方や先生がたがいるのでホント助かります。。。

この花火も毎年恒例となってますが、毎年激しくなっているような・・・

役員の皆さま、保育園の先生がた、ホントお疲れ様でした。。。




で、今朝は早朝より、地区のお寺での座禅会へ・・・

これはお寺さんによる「こどものつどい」と題しまして、楽しく座禅をしたあとに、催しがあったり(今回はピアノの演奏)、そのあと皆で一緒に朝ご飯を食べるという企画。。(参加料無料)

自分もこどもたちをたたき起こして、いっしょに参加しました。。。

zazen.jpg
座禅椅子?
名前が違うかもしれませんが、これに座るのではなく、お尻を1/3乗せて支える感じで座禅を組んで座ります。

この格好が、身体の堅い自分にはかなりきつかったです。。。

短時間でしたが、この姿勢を保ち、じっとしているのは、つらいものがありました。

周りでは肩をビシバシと叩かれる音が聞こえてきて、音が鳴る度にビクついてました。。

zazen (4)
修了証

zazen (3)

普段の生活では、じっと身体を動かさず無音の時間を過ごす事なんてないので、貴重な体験でした。。。

毎年やられてるみたいなので、また来年も参加しようと思います。


こちらも、お寺の婦人会や地域の方が中心となって企画されている会。。。

こういった「会」が有ると無いのとでは違うし、参加するとしないのでも違います、これからもこういった「会」があれば、ばんばん参加していこうと思います。。


しかし、お寺の畳って何故にあんなに気持いいんでしょう。。子供たちが寝っ転がる気持ちがわかります。。。


<7月の店休日>

5日(火)
12日(火)展示会・出張の為
20日(水)展示会・出張の為
26日(火)

※また、営業時間に変更等ある場合は、こちらのブログでご連絡させていただきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://giraffe63.blog134.fc2.com/tb.php/409-c8181f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)